メモにも新鮮さがあるから、早く捌いてやらないとただの記憶になる。
茄子の浅漬けを作りたかったが、ファミリマートに浅漬けの素は売ってなかった。
万能なコンビニに期待しすぎてしまった。
「国際感覚を身につけるなら拓殖大学!」
最近のコンビニではラジオの合間に私立大学の宣伝が流れている。
「国際感覚」ってなんだ。
国際的な感覚、センスのことを言っているなら、外国に行けばいい。
拓殖大学についてはスポーツが強いくらいの認識なので、学問についてはよくわからない。
「国際感覚」のスペシャリストがいるのかもしれない。
こういう広告に惹かれて受験する人は、その大学が何かを変えてくれる、何かを提供してくれると期待する、世間知らずで他力本願な人ではないだろうか。
しかし、悪いということを根源的な原因とするならば、悪いのはそういう人ではない。私立大学でもない。
それは、大学には行ったほうがいいという盲目的な世間の圧力だ。
どうやったら変えられるのだろうか。
少なくとも、「とりあえず行く」、そんなコンビニ感覚で行くようなところではないはずだ。